アニポケログ!−ポケモン情報

お問い合わせ ponis@ymail.ne.jp

MENU

2022年を振り返って&2023年にやりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

2023年、今年は良い年になるでしょうか...

どうもponiです。

いつもはポケモンの情報をメインに当ブログを書いています。

さて、今回は特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいことについて少し書いてみました。

良ければ最後まで見ていただければ幸いです。

 

2022年を振り返って

変哲もない年であった

はっきり言ってしまえば「変哲のない」年でした。

日々、Twitterを見て金曜日になればアニポケでも見て、YouTubeを更新したり当ブログを更新したり....

非常に面白いことや不幸なこともなく、「当たり前」の生活を送っていました。

 

スプラトゥーン3が発売されたが....

2023年9月、スプラトゥーン3が発売され、筆者も発売日当日に購入していました。

発売後1週間はスプラ3に完全にのめり込んでいましたが、その後はプレイする時間も機会も少なくなり、昨年末(12月下旬)には一切手をつけて無くなってしまいました...

個人的に、スプラ3にはハマることもできず、11月に発売される「ポケモンSV」及びもうすぐスタートするであろう「アニポケの新シリーズ」に期待を寄せていた。

 

YouTubeのShortsでバズる。

アニメ ポケットモンスター 133話「ファイナルⅣ 『相棒』」についての感想動画をYouTubeに投稿したところ、なんと50万再生*1を達成した。

登録者数や総再生時間の関係上、収益化はできないため、「利益」にはならなかったものの、50万再生に到達できたことは良い思い出となった。

 

アニポケの新シリーズが始まらない

過去のシリーズであればポケモン新作が発売されると同時にアニポケの新シリーズもスタートしていたが、何故か11/11(金)になっても新シリーズのディザー映像は公開されなかった「今後のアニポケはどうなるんだ...?」と疑問を抱きつつも、ポケモンSVのピカチュウの鳴き声が電子音と分かったことから、「もしやサトシとピカチュウの冒険が終わるのではないか..?」と予感していた。

 

新シリーズ発表。サトシは引退

予想的中。と言ってもいいほどにサトシの引退は確定した。

BWシリーズから見ている身からすると、「サトシのいないアニポケなんて...」と現実も受け入れることはすぐさまには出来なかった。

アニポケの新シリーズ「ポケットモンスター(2023)」

 

2023年にやりたいこと

サトシ編最終章「ポケットモンスターめざせポケモンマスター」を見届ける

ポケットモンスターめざせポケモンマスター

サトシとピカチュウの冒険、最終章である「ポケットモンスターめざせポケモンマスター」。

新無印は全話、BW〜SM編までは8割ほど見てきた身からすると見ずにはいられない作品。

多少気に食わない点もあるものの、サトピカ最終章も新無印同様全話見る予定だ。

 

スマホを買い替えたい

ポケモンの話がメインになってきたが、2023年には「スマホを買い替えたい」というのが本心。

どこで買うのか、という話だが、(巷では「一括一円」や「2年返却込み1円レンタル」などあるとは聞いているが総務省の規制が入るとか言われているが)キャリアのショップではなく「直販のネットストア」で買う予定だ。

ちなみに買い替え先候補のスマホはこちら。

※Pixel7a、Galaxy S23、Xperia5Ⅴは未発表機種

 

まとめ

2022年は「ポケモン」に翻弄されたと言ってもいい1年であった。

動画投稿等も同年に初め、挑戦の年になったかと思ってはいたが、以外にも「変わらない」日々であった。

2023年は「サトシ引退」というアニポケの歴史にⅠつ幕を閉じる重要な年であり、私にとっても「サトシを見れなくなる」という点で何かしら変化がある年になると思う。

4月以降のアニポケは見るか見ないかも決めていないので、趣味等ももしかしたら変わるのかもしれない。

あたりまえ」を失うときに初めてことの重要性が理解できる、そんなⅠ年になるだろう。

*1:2023年1月10日現在