アニポケログ!−ポケモン情報

お問い合わせ ponis@ymail.ne.jp

MENU

【再生数悪化】アニポケ「リコロイ」、過去最低再生数.......

アニメ「ポケットモンスター(2023)」シリーズの最新話の再生数がここ4年の内、最も悪い結果となってきている。

 

前作のアニメ「ポケットモンスター(2019)」までは、サトシが主人公であったことから過去シリーズのファンが一定層いたかと思われる。

しかしながら今作(=通称:リコロイ)では、サトシから変わってリコとロイへと変更され、ストーリー性も大幅に変わった為か、「見なくなってしまった」視聴者も少なくない。

今作の評価自体は、アニポケファンからすれば割と好評なものの、実際に数値として見ると「悪化」していると言ってもおかしくない。

https://pbs.twimg.com/media/F_aWSV8aoAAHSVv?format=jpg&name=medium

これは、ポケモン公式YouTubeチャンネルでアニポケ地上波放送終了後に見逃し配信として公開されている動画なのだが、約30万再生(執筆時)と過去シリーズ、今作の過去回と比べても低い。

今作の初動時は40~50万再生ほどあったが、シリーズ中盤になっていくにつれ、再生数が下がってきた印象を受ける。

ポケットモンスター(2019)」シリーズの終盤では、非常に不評であった「総集編」が頻繁に放送されたが、その時の見逃し配信の再生数でさえも、40万再生はあったため、いかに今作(特に今回は)が世間的に人気が落ちてしまったのかが印象的だ。

筆者も含め、アニポケファンとしてはもっと皆に見てもらいたいと思っているが、実際問題はそうそう簡単には行かない。

今作の特性として、前作のような1話完結型ではなく、続けてのストーリーとなっている。そのため、毎回見ている人からすれば「続きが気になる」のだが、たまにしか見ない、もしくは途中から見出した人からすると過去回をすべて追わないとストーリーを理解できないかと思われる。

ただ、メスガキピカチュウという名で話題となった「サンゴ」が登場する回の再生数は50万再生以上行っており、話題性を作る事も今後の課題ではないかと思われる。

 

フリード役の「八代拓」が声優交代になるかどうか話題になっている中、今後のアニポケもどうなっていくのだろうか。

 

 

ponianipoke.hateblo.jp

 

ponianipoke.hateblo.jp

 

アニメ「ポケットモンスターテレビ東京系列 毎週金曜18:55~放送中

TVerリアルタイム配信対象番組

今作は第8シリーズとなる。 第1~7シリーズではサトシが主人公として活躍し、2023年3月にサトシ編が最終回を迎えた。 2023年4月より今シリーズの放送がスタートし、主人公はリコとロイとなった。

番組公式HP https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/

番組公式X(旧Twitter) https://x.com/anipoke_PR

©Nintendo・Creatures・GAME FREAKTV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon