アニポケログ!−ポケモン情報

お問い合わせ ponis@ymail.ne.jp

MENU

【意外】アニメ「ポケットモンスター」は実はある都道府県だけ放送されていない?!#アニポケ

f:id:ponianipoke:20230207100012j:image

実はある都道府県だけ放送されていません....

アニメ「ポケットモンスター」、通称「アニポケ」は〇〇県を除き基本毎週放送されています。

そのとある都道府県とは一体....

歴史を遡ってご紹介します。

長寿アニメで全国47都道府県で放送しているのはあのアニメだけ

サザエさん トップページ - フジテレビ

フジテレビ系列 毎週日曜ゆうがた18:30~放送「サザエさん

放送53年を超えた超長寿アニメサザエさん

世界で最も長いアニメでありギネス世界記録にも認定。

ネット局は驚異の47都道府県全て

しかし、アニポケは46都道府県

さてどこの都道府県が放送されていないのでしょうか....

テレビ東京系列は意外と少ない

テレビ東京系列が見れるエリア

基本的には関東圏および5大都市(佐賀含む)、岡山・香川でしかテレビ東京系列の番組は見ることが出来ません。

が、一部府県地域ではキー局の電波が入るので視聴可能です。

ですが、アニポケは46都道府県で放送。

すなわち30府県*1では「リアタイ」で見ることは不可能なのです。

 

テレビ東京系列が唯一見れない府県は...

兵庫県です

あれ?兵庫映っているよね...?と思われた方も多いでしょう。

もう一度先程紹介したエリアマップをご覧ください

兵庫県も見れているよね....?

兵庫県の淡路島及び姫路市〜神戸市周辺はテレビ東京(大阪)は見れます。

が、兵庫の北部や西部を見てみると...

見れません

と、いうのも兵庫の南部の一部地域が見れるのはあくまでも大阪府の「テレビ大阪」が見れるからであって兵庫県自体にはテレビ東京系列は放送されていません。

なぜ見れないのか?

その背景には「サンテレビ」との関係に問題があったのです

 

アニポケ不毛の地とその理由

以下の内容はねとらぼの記事より引用

http:// https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1612/06/news141.html

理由をテレビ局に取材したところ、サンテレビの編成部は「サンテレビの事情ではないので、答えようがありません」との回答。

しかしながら、「実はテレビ東京サンテレビとの関係に問題がありました。

過去にサンテレビではテレビ東京系列の番組を多数買い取り流していました。しかし1982年にテレビ大阪テレビ東京系列)が開局して以降、サンテレビ大阪府の一部エリアもカバーしているといった競合関係になってしまうことから、互いにネット関係を解消。「ポケモンスマッシュ!」など一部番組をスポンサーの営業事情などでごくまれに流すことはありますが、基本的にはテレビ東京の番組を流さないのが現状となっています。

「どういうこと?」と思われた方向けに簡潔に。

テレビ東京

アニポケ放送開始します。

テレビ大阪*2

テレ東系列やから同時に放送するで!電波は少し兵庫にかぶるけどまあいいか!

サンテレビ

アニポケ放送したいけどもテレ東から買わなあかんしな...っておい!テレビ大阪!お前さんのところ大阪だけじゃなくて兵庫の一部*3も放送するんだって?そんなことするんやったらネット関係はほなや!

こうした理由からアニポケは兵庫県の一部地域で放送されないのです。

 

実は京都も放送されない予定だった

そうです。京都も放送予定は最初はありませんでした。

が、アニポケといえば「ポケットモンスター」、その大元となるゲームの発売会社は...

天下の任天堂(京都市本社)

です。

京都に本社があるような地でアニポケを放送しないわけには...そうにはいきませんよね(笑)

ponianipoke.hateblo.jp

ponianipoke.hateblo.jp

 

地上波でなければ今は47都道府県どこでも簡単に見れる

「地上波ではなければ」

これが重要です。

と、いうものアニポケは2022年春頃より「TVerリアルタイム配信」の対象番組となっています。

TVerスマホタブレット、PCなど様々な端末で気軽に見ることが出来ます。

多少のラグ(30~50秒程?)はありますが、ほぼリアルタイムで見れることは非常にメリットです....!!

なお、TVerリアルタイム配信は日本テレビ/テレビ朝日/TBS/テレビ東京/フジテレビ系列のゴールデンタイムの番組を見ることが出来ます。

なお、NHKは対象外です

tver.jp

 

*1:奈良テレビ(奈良県)と岐阜放送(岐阜県)では金曜18:55~とリアタイ視聴可能

*2:テレビ東京系列

*3:神戸や淡路