アニポケログ!−ポケモン情報

お問い合わせ ponis@ymail.ne.jp

MENU

「サトシ卒業」から1年。主人公変更がもたらした新たな『アニポケ』とは

 TVアニメ「ポケットモンスター」シリーズは1997年より放送開始され、今年で27周年となる。

そして昨年(2023年)3月、放送開始当初から主人公を務めた「サトシ」のアニポケが一旦、幕を閉じることとなった。

それから1年月日が流れ、今のアニポケは「中盤期」に入ってきたところだ。

 そんなアニポケだがサトシ編と新シリーズ、リコロイ編とではどのように変わったのだろうか。

 

「令和」を感じさせる新しい考え方【ストーリー】

ポケットモンスターめざせポケモンマスター

 サトシ編では初代からめざポケ編まで、ストーリー構成は多少異なるものの、ロケット団が登場する回の大体は

サトシのピカチュウがロケット団にさらわれる⇒サトシ自身がポケモン(サトシのポケモン含め)にダメージを食らう⇒助ける

というのが定番であった。

ポケットモンスターめざせポケモンマスター

 

しかしながら今作、リコロイ編ではそういった演出は控えられている。

実際に第40話「さよなら、ニャオハ?」では不本意にニャオハがリコを傷つけてしまった結果、別れてしまいそうな展開となった。

ポケットモンスター 第40話「さよなら、ニャオハ?」

だが、最終的にはリコが「傷つけてもいいんだよ」と言っても傷つけることはなく、仲直りするという展開へとなった。

 

 

Pokémon レジェンズアルセウス

話は変わり、ゲーム「Pokémonレジェンズアルセウス」では昔のシンオウ地方、「ヒスイ地方」が舞台となった。

このころのポケモンは「怖い生き物」として扱われ人々からも強く恐れられていた。

そんな、時代も過去にあったことから、現代でも「少なからず」ポケモンは怖い生き物であると思っている人もいるだろう。(※ポケモン世界の中で)

 

もちろん、相棒ポケモンから傷つけられることも「怖い」ことであることには変わりはない。

サトシがあれほど異人だった為、今のリコやロイが弱そうにも見えるが、「一般」のポケモントレーナーとしては至って普通のことなのかもしれない。

サトシ編とはまた違った視点で「ポケモン」を見ることができた。

 

 

リコロイ編が始まってはや1年。

新シリーズは過去シリーズに比べ、「茶番」的なシーンが減ったものの、「新たな視点」でポケモンを見ることができる点は評価は高い。

その反面、見逃し配信の広告問題や再生数悪化などよろしくないニュースも多いが、これからアニポケはどうなっていくのだろうか。

「サトシ」がいないアニポケ。

サトシではないことは知っている人も増えてきた印象だが、実際に見られているか、というとそうでもない。

それよりかは過去シリーズの古参ファンも去って行っている。

 

アニポケにとって「人気」が出るか、はたまた「廃れてゆくのか」。

今、瀬戸際に立っているのかもしれない。

 

 

ponianipoke.hateblo.jp